• HOME
  • 香川県土庄町

香川県 土庄町香川県 土庄町

香川県土庄町
香川県土庄町
香川県土庄町

自治体のご紹介

~穏やかな海に浮かぶやすらぎの島から、感謝を込めて贈ります~
瀬戸内海に浮かぶ美しい島、小豆島の北西部にある土庄町(とのしょうちょう)は、人々を魅了する美しい自然や、ギネスに認定された世界一狭い海峡「土渕海峡」、潮の満ち干きで現れたり消えたりする不思議な砂の道「エンジェルロード」、壺井栄の名作「二十四の瞳」の平和の群像などの観光スポットが数多くあり、ドラマや映画のロケ地にもなっています。
明治時代に日本で唯一根付けに成功した「オリーブ」、江戸時代から受け継がれる「醤油」、日本の三大生産地にもなっている「そうめん」、日本一の生産量を誇る「ごま油」、小豆島産オリーブのしぼり果実を配合した特別な餌“オリーブ飼料”で育てられた「小豆島オリーブ牛」、全国発信を目指す小豆島のブランド鱧 「小豆島 島鱧(しょうどしま しまはも)」など、豊かな自然で育まれたおいしいものがいっぱいです。
先人が築いた伝統的な行事や歴史的な景観を守り、後世へと継承していくには、「ふるさとを大切にしたい」「ふるさとの発展に貢献したい」という皆さまの貴重な応援が不可欠です。皆さまからいただきましたご厚意は、土庄町が掲げるまちづくりのテーマの各事業に対する貴重な財源として活用させていただきます。”生まれ育ったふるさと”のみならず”心のふるさと”や”第二のふるさと”など、土庄町を応援していただける皆さま、ふるさと土庄町をなつかしく思う皆さまの応援をよろしくお願いします。

小豆島島鱧®︎を五感で味わう体験型親子向けオンライン食育&社会科見学イベント開催!

こどもの創作活動支援を手掛ける、株式会社ティンカリングタウン(東京都)主催の親子向け食育イベントに、土庄町が共催。

土庄町ふるさと納税返礼品の中でも大好評の瀬戸内で獲れた新鮮で美味しいハモ「小豆島島鱧®︎」をテーマ食材とし、お魚嫌いの子どもたちもおいしく食べられるスペシャルレシピを使って、親子で楽しみながら調理および実食してもらうオンラインイベント。

親子でお料理した後、自分たちで作ったハモ料理をみんなで楽しくいただき、さらに現地、四海(しかい)で働く漁師さんに、漁船やハモを見せていただくコーナーもご用意しています。

【イベント概要】
第1回 令和3年10月30日(土)16:00~17:30
第2回 令和3年11月14日(日)16:00~17:30
 ※Zoomを利用したオンライン開催となります
 ※1回目と2回目は同じ内容です
 ※各回定員10組を予定していましたが、好評のため追加募集を検討中です

【主催】株式会社ティンカリングタウン(タベルノクラス)
【共催】土庄町
【協賛】四海漁業協同組合

⬇︎⬇︎⬇︎ イベント詳細・参加申込ページはこちら ⬇︎⬇︎⬇︎
https://taberuno2021.peatix.com/

美味しくて社会科見学気分で楽しめるイベントになること間違いなし!ぜひ参加してみてね。

総面積 74.38㎢
人口 13,740 人
世帯数 6,658 世帯
WEBサイト http://www.town.tonosho.kagawa.jp/
お問い合わせ TEL:0879-62-7014
E-Mail:furusato@town.tonosho.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 土渕海峡

    土渕海峡は、土庄町前島(土庄地区)と本島(渕崎地区)の間を流れる海峡で、最も狭いところは9.93m。1996年に「世界で一番狭い海峡」としてギネス認定されました。土庄町役場では、横断証明書を発行しています。

  • エンジェルロード

    神秘の絶景スポット「エンジェルロード(天使の散歩道)」。潮の満ち干きで現れたり消えたりする不思議な砂の道。1日2回、干潮時に海の中から現れます。その神秘的な現象から、大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うと言われています。

  • 迷路の町

    土庄本町(ほんまち)に残る複雑な迷路のような入り組んだ路地は、全国に現存する数少ない迷路のひとつです。俳人尾崎放哉が慣れ親しんだ昭和レトロなまち並みは、島民との触れあいとともに温かさが感じられます。

  • 肥土山農村歌舞伎

    300年以上の歴史を誇る伝統文化「農村歌舞伎」。 お伊勢参りの帰りに、大阪で上方歌舞伎を観た島の人々が、歌舞伎の名場面を描いた絵馬や衣装を持ち帰り、神社に奉納したことが農村歌舞伎の起源とされています。

  • 豊島

    小豆島の西部に浮かぶ豊島(てしま)は面積14.5平方キロメートル、人口約900人の小さな島です。瀬戸内国際芸術祭を機に、豊島美術館をはじめとする現代アートが島の各所に展開しており、国内外から多くの方が訪れています。

  • 二十四の瞳 平和の群像

    小豆島出身の郷土作家・壺井栄の不朽の名作「二十四の瞳 平和の群像」。小豆島の玄関口、土庄港にあり、到着した人々を迎えてくれます。このブロンズ像には平和と幸せを求める永遠の願いが込められています。

福祉に関する事業

福祉に関する事業

少子化対策、障がい者対策、高齢者対策、医療体制整備など

教育に関する事業

教育に関する事業

子育て支援等安全安心対策、文化財保護など

環境に関する事業

環境に関する事業

地球温暖化対策、環境保全対策、災害防止対策など

地域振興に関する事業

地域振興に関する事業

地場産品育成、観光振興、文化・芸術振興など

自治体におまかせ

自治体におまかせ

町長が使途を選択します