自治体のご紹介
上島町は、瀬戸内海のほぼ中央に浮かぶ25の離島からなる町で、ゆったりと流れる島時間の中で育まれた高品質な青いレモンやレモンを食べて育ったレモンポークなど、特産品が数多くあります。近年では島々を橋で結ぶ「ゆめしま海道」が潮風そよぐサイクリングコースとして人気を集めています。上島町では、ふるさとを大切に思う方々や上島町を応援してくださる方々が誇れるまちづくりに取り組んでまいりますので、ぜひともご支援をお願いします。
上島町は、瀬戸内海のほぼ中央に浮かぶ25の離島からなる町で、ゆったりと流れる島時間の中で育まれた高品質な青いレモンやレモンを食べて育ったレモンポークなど、特産品が数多くあります。近年では島々を橋で結ぶ「ゆめしま海道」が潮風そよぐサイクリングコースとして人気を集めています。上島町では、ふるさとを大切に思う方々や上島町を応援してくださる方々が誇れるまちづくりに取り組んでまいりますので、ぜひともご支援をお願いします。
総面積 | 30.38㎢ |
---|---|
人口 | 6,377 人 |
世帯数 | 3,816 世帯 |
WEBサイト | https://www.town.kamijima.lg.jp/ |
お問い合わせ | ふるさと納税サポートセンター TEL:0570-060-387 E-Mail:ask-jal@furusato-support.jp |
上島町の4つの島々をつなげる橋の総称が「ゆめしま海道」です。弓削大橋、生名橋、岩城橋が、弓削島・佐島・生名島・岩城島を繋いでいます。信号が1つもなく、交通量も少なく、海と道の距離が近いゆめしま海道は、ストレスフリーでサイクリングが楽しめます。もちろん景色も最高です!スケールの大きいしまなみ海道とあわせ、ゆめしま海道をぜひお楽しみください。
積善山は岩城島の中央部に位置し、岩城富士とも呼ばれています。山頂には360度の大パノラマが広がる積善山展望台があり、眼下には瀬戸内海に浮かぶ島々、遠くには中国山地と四国山地が望めます。また、桜の名所としても有名で、春になると登山道路に沿って立ち並び、約3千本の桜が山をピンク色に染める桜景色は「天女の羽衣」と呼ばれ、言葉を失うほどの美しさです。
瀬戸内の青い空、青い海に囲まれた上島町の岩城(いわぎ)島では、1980年代から全国の産地に先駆け「青いレモン」を島の特産品として村おこしを始めました。芳醇な香りとゆたかな果汁が特長で、岩城島のレモンは、防腐剤やワックスは一切使っていないため、水洗いするだけで皮まで安心してご利用頂けます。
自然が豊富で、デベラ漁が有名。港に広がるデベラ干しの風景は冬の風物詩となっています。また、たこ壺漁も盛んで、港にたくさんのたこ壺が並ぶ、島ならではの風景が観られます。篠塚公園には「村上水軍」の財宝伝説が残っており、亀井八幡神社にある、篠塚広重の宝篋印塔は、重要文化財に指定されています。
弓削島は鎌倉時代から室町時代にかけて弓削島は京都・東寺の荘園でした。瀬戸内海は古くから製塩が盛んで、弓削島も生産地の一つ。弓削島荘遺跡には、東寺関係文書にみられる塩浜、寺社などの荘園時代の痕跡が今も遺存しており、中世の荘園の具体的様相を知る上で稀有な事例です。令和3年10月には「弓削島荘遺跡」として国の史跡に指定されました。
環境省選定の「快水浴場百選」に、愛媛県で唯一選ばれた美しい海水浴場。ひょうたん形をした弓削島のくびれた箇所に弧を描き、透き通った海水と穏やかな波で、シーズンには多くの人でにぎわいます。また、白砂青松で美しい松原の魅力を感じることで、環境の保全につなげることを目的としたキャンプ場エコフィールド松原ファミリーキャンプサイトも人気です。
ゆめしま海道の島々を結ぶ弓削大橋・生名橋・岩城橋の三つの橋をわたるマラソン大会です。コースのほとんどが海岸沿いで、素晴らしい風景を望むことができます。瀬戸内海の爽やかな風を感じながらのランニングを存分にお楽しみください。
岩城島積善山では春になると「天女の羽衣」とも呼ばれる約3千本の桜が咲き誇り、山をピンク色に染めます。また、桜だけではなく、頂上の展望台からの360度パノラマの絶景も楽しむこともできます。
弓削港周辺で、町内の各団体による出店や特産品の即売、町内外の有志によるショーが行われ、多くの人出でにぎわいます。特に、ふるさと夜市をしめくくる、頭上で降り注ぐように花開く花火の迫力は圧巻です。
弓削島の特産品である海苔の養殖に使用する作業船「さんま」を使って、瀬戸内最強小学生の座をかけて競うユニークなイベントです。スタンドアップパドルなど各種体験もでき、瀬戸内の夏を満喫できます。
太平記の英雄・篠塚伊賀守が沖の島(現在の魚島)に落ちのび、再起を期して行った調練の名残りといわれるてんてこ踊り。毎年お盆に刃と扇を持ち、海岸において東西に分かれ、鉦や太鼓囃子につれて中央に練っていきます。
10月になると、毎週末、町内各地区で秋祭りが行われ、威勢の良い掛け声が島中に響きます。各地区ごとに特色があり、奴行列や獅子舞、ダンジリや神輿などが町内を練り歩きます。
しまなみ海道とゆめしま海道を舞台に開催されるサイクリング大会で、多島美をはじめとする自然景観、島ごとに受け継がれてきた人々の営みや歴史・文化、穏やかな気候と豊かな自然に育まれたおいしい食べ物、そして何よりも島に暮らす人々の温かい心を、エイドステーションや沿道からの応援で感じることができます。
ゆめしま奨学金制度とは、町外で得た知識・経験・人脈を活かし、地元のリーダーとして活躍してほしいとの願いを込めて新設した奨学金制度で、大学等卒業後10年以内に上島町に戻ってきた場合に、元金の返済分を基金から補填する奨学金制度です。「地域の宝(子ども)を地域で育てる」その補填金を基金として積み立てるために、皆さまのご協力をお願いします。
上島町では、町内唯一の高校である愛媛県立弓削高校の存続を目的に生徒が「行きたい」、保護者が「行かせたい」、地域も「活かしたい」と思う学校と地域の「魅力」づくりを目指し、「弓削高校魅力化プロジェクト」として公営塾や学生寮の設置・運営などに高校・地域・行政が一体となって取り組んでいます。弓削高校を将来の子どもたちにつないでいけるよう取り組んでいきますので皆さまのご支援をよろしくお願いします。
魚島離島留学(魚島さざなみ留学)は、燧灘に浮かぶ魚島で、上島町立魚島小・中学校に入学または転校を希望する児童生徒に対し、寄宿舎等を提供し、ICTの活用と少人数教育の強みを生かした学びや、豊かな自然環境で漁業など島特有の文化に触れる体験を通じて、心身ともに健康な児童・生徒の育成を図ることを目的としています。お寄せいただいた寄附金は、この魚島離島留学の運営などの支援に活用します。
上島町民は、思いやりのある、賢い人を目指すとともに、郷土に愛着と誇りを持つ子どもたちを育てます。 ・学校教育の充実 ・青少年の健全育成 ・子育て環境 ・食育の推進
上島町民は、健やかな身体と心を保つことに努め、快適で健康な暮らしを営みます。 ・保険・医療 ・福祉 ・生涯学習の充実 ・地域文化、地域スポーツの振興
上島町民は、恵まれた自然環境を大切に守りつつ、地域に根ざした多様な産業を発展させ、安定した働く場を確保します。 ・農林漁業の振興 ・商工業の振興 ・移住の促進 ・ツーリズムの振興