北海道苫前町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

北海道 苫前町北海道 苫前町

北海道苫前町
北海道苫前町
北海道苫前町

自治体のご紹介

苫前町は北海道日本海側の北西部に位置し、札幌市と稚内市のほぼ中間に位置する海と山に囲まれた自然豊かな地域です。農業では、農薬や化学肥料を最小限に抑え環境に配慮した「クリーン農業」による米やメロン、ミニトマト、とうもろこしなど、安心安全な農産物づくりに取り組んでいます。
また、漁業では、甘エビ、カレイ、タコ、イカなどのほか、ホタテは稚貝をオホーツク方面に、成貝も韓国に出荷されるなど好評を得ています。開拓時代には三毛別羆事件という痛ましい経験もありましたが、日本海から吹き付ける風を活かした風力発電を先進的に導入し、時代を超えた自然との共存に取り組んでいます。

★《重要》ヤマト運輸 転送有料化のお知らせ★
 ヤマト運輸のサービス変更に伴い、2023年6月1日(木)転送依頼受付分より、届け先変更(転送)が発生した場合「変更届け先までの運賃(ヤマト運輸が定める定価運賃)が着払い」となり、受取人様へ費用負担が生じます。
 お申し込みの際は、お届け先のご住所にお間違いがないよう、ご注意ください。
 贈答先へお届けの場合も「受取人様に着払いで送料ご負担」となります。
 何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

★オンラインワンストップ申請が可能になりました!★
 苫前町では、株式会社シフトセブンコンサルティングが運営する『自治体マイページ』から、オンラインワンストップ申請が可能となりました。
 マイナンバーカードを読み取り、必要事項を入力し登録することでオンラインで申請が完了するため、紙でのワンストップ特例申請書、確認書類の提出が不要となります。
 オンラインワンストップ特例申請のほか、寄附情報の確認や控除先情報の変更など便利な機能がございますので、ぜひご利用ください。
 詳しくはこちら→自治体マイページ(https://mypg.jp/)

 従来どおり紙での申請をご希望の場合
 寄附お申込みのときにワンストップ特例申請を希望された方には、寄附受領証明書と一緒にワンストップ特例申請書をお送りします。(お礼の品とは別送となります)
 必要事項を記入し、マイナンバーを確認できる書類、本人確認書類を添付の上、苫前町役場まで提出していただけますようお願いいたします。

総面積 454.5㎢
人口 2,859 人
世帯数 1,484 世帯
WEBサイト http://www.town.tomamae.lg.jp/
お問い合わせ TEL:0164-64-2040
E-Mail:furusato@town.tomamae.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • とままえ温泉ふわっと

    道の駅「風Wとままえ」のメイン施設である「とままえ温泉ふわっと」。温泉、レストラン、ラウンジ、売店などさまざまな施設があります。露天風呂(男女日替わり)や足湯からは日本海に浮かぶ夫婦島の天売島・焼尻島も一望することができ、天然温泉のお湯が疲れた身体を癒してくれます。

  • 三毛別羆事件復元地

    開拓の悲話を通して、不屈の開拓精神と先人の偉業を後世に伝えようと、三渓地区住民の強い熱意で復元された施設です。山奥の森林に囲まれた薄暗い場所で、今にもヒグマが出現しそうな雰囲気があり、訪れる人々にとってスリルを感じられる隠れた人気の観光スポットとなっています。

  • 苫前町郷土資料館

    旧役場庁舎を改修し、洋風建築のモダンな雰囲気を残した苫前町郷土資料館では巨熊の北海太郎、三渓出身の「渓谷の次郎」が迫力のポーズで来館者を出迎えます。併設されている苫前町考古資料館では、「香川三線遺跡」、「香川六遺跡」で発掘された土器などを中心に古代の貴重な資料が展示されています。

  • とままえ夕陽ケ丘オートキャンプ場

    海水浴場に隣接したキャンプ場で、日本海に浮かぶ天売島・焼尻島や利尻富士の眺望がとても美しく、日本海に沈む夕日は素晴らしいロケーションを演出してくれます。センターハウスには、コインランドリーやシャワー、水洗トイレなどがあります。キャンプ場をご利用の際は、事前に予約をお願いします。

  • とままえ夕陽ケ丘ホワイトビーチ

    とままえ夕陽ヶ丘ホワイトビーチは苫前町が進める大型地域プロジェクト「シーフロントパークとままえ整備事業」の一つとして整備されました。中国海南島から輸入した1,000㎥の白い砂が夕日に映えてピンク色に染まる様子は、幻想的な雰囲気を醸し出し、ロマンチックな海水浴場として人気があります。

  • 上平グリーンヒルウィンドファーム

    上平地区の上平共同利用模範牧場内で民間企業2社の参入により日本初の集合型大規模風力発電施設が建設されました。環境にやさしい自然再生可能エネルギーを利用した風力発電事業を通して、牛や馬が放された牧場とクリーンエネルギーの共存を実現し、風力発電情報発信基地の役割を担っています。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 5月上旬/古丹別緑ヶ丘公園さくらまつり

      古丹別緑ヶ丘公園には、エゾヤマザクラ、ソメイヨシノ、ツツジなど合わせて約1,000本が植樹されており、多くの方が来場し、花といっしょにジンギスカンを楽しんでいます。

    • 7月下旬/北海道風車まつり&エビ篭オーナーin苫前

      ステージイベントや味の屋台村などに多くの方が来場し、にぎわいをみせています。水揚げされた新鮮な甘エビやボタンエビをオーナーで山分けする、エビ篭オーナーin苫前も人気です。

    • 2月下旬/北海道凧あげ大会・苫前町凧あげ大会

      冬の厄介者となっていた強風を逆手に取ったイベントです。小さな凧から大きな凧、連凧、と数多くの手作りの凧が冬空に舞い上がります。凧あげのほか、ステージイベントやまちの特産品の販売なども行われます。

REWARDS

この自治体の
おすすめ返礼品

LOCAL GOVERNMENT REWARDS

MESSAGE

応援メッセージ

MESSAGE

  • おいしい数の子づくりがんばってください

  • 素敵な町でした応援しています

  • 地元の美味しいもの、楽しみにしています!寒さ厳しい折ですが頑張って下さい!

子どもたちの健全育成のための事業

子どもたちの健全育成のための事業

苫前町においても、少子高齢化は大きな課題です。安心して子どもを産み育てられる環境を整備するため、保育料の無償化や18歳以下の医療費無料化に取り組むほか、寄附金を活用して地域に子育て支援拠点を整備し、支援体制の強化に努めています。

保健、医療及び福祉の充実のための事業

保健、医療及び福祉の充実のための事業

苫前町のような過疎地域において、保健、医療や福祉のサービスは、提供事業者のみでは維持することが難しくなっています。地域住民が安心して暮らし続けられるよう、寄附金を活用し、事業者の支援や地域住民の健康増進に取り組んでいます。

産業及び観光の振興のための事業

産業及び観光の振興のための事業

環境に配慮した、質の高い生産物にみられるように、農林水産業は、苫前町の大切な産業基盤です。しかしながら、担い手の減少に伴う労働力不足が深刻であり、近年は、ICTを活用した省力化に取り組んでいます。また、日本海沿いの景観や風力発電施設と連動した滞在型観光事業にも力を入れています。

地球温暖化対策の推進のための事業

地球温暖化対策の推進のための事業

20年以上前から、苫前町は、風力発電事業に先進的に取り組んできました。近年、カーボンニュートラルやSDGsといった考え方が注目されるようになりましたが、苫前町は、引き続き、グリーントランスフォーメーションの先駆けとなるべく取り組んで行きます。

地域コミュニティ醸成のための事業

地域コミュニティ醸成のための事業

地方創生で掲げられた最大の課題は、東京一極集中の是正、人の流れを都市から地方へ、というものでした。これを克服するためには、魅力ある地域づくりが欠かせません。地域の活動を大切にし、地域の皆さんに笑顔になってもらうため、寄附金を活用させていただきます。

町にお任せする

町にお任せする

活用する施策・事業は、町の判断にお任せいただきます。