JALグループが「ふるさと割」や「JALふるさとプロジェクト」などを通じて取り組む
自治体や地域の発展、経済活動の活性化のための一環として、
JALふるさと納税サイトでは各自治体と共同で地域の魅力をピックアップ。
――「もっと知りたい」、「応援したい」、「行ってみたい」――
そんな場所がきっと見つかるはずです。
鹿児島県・奄美市
島人が紡ぐ伝統・食・文化
貴重な自然と絶景に癒される
世界自然遺産の島
日本有数の広さを誇るマングローブ林でのカヌー体験や、亜熱帯の森の魅力を満喫できる金作原(きんさくばる)、美しい水平線の大パノラマを展望できるあやまる岬、青く透き通った「アマミブルー」の海、大浜海浜公園で眺める夕日など貴重な自然と多くの景勝地を有しています。そんな魅力たっぷりの奄美市で特別な島時間を過ごしませんか?
JALふるさとアンバサダー
(鹿児島支店奄美営業所)
持木さん
JALふるさとアンバサダー
(鹿児島支店奄美営業所)
持木さん
- JALグループスタッフの
イチ押し!
世界自然遺産・奄美大島の一番の魅力は自然と人との距離の近さです。後ろを向けば希少な動植物が生息する山があり、前を見れば美しい海が広がる、1日で森も海も楽しめる魅力あふれる島に遊びに来ませんか?
奄美群島でしか造れない焼酎
黒糖焼酎蔵見学
さとうきびから作った黒糖を原料とし、優しい香りと米麹由来の芳醇な風味が最大の特徴です。市内には黒糖焼酎の蔵元がいくつかあり、味も製造方法も蔵ごとに違いがあります。蔵見学では製造工程やこだわりを知ることができます。蔵に実際に足を運んで、おすすめの飲み方やお気に入りの銘柄を見つけるのも楽しみの一つです。
- JALグループスタッフの
イチ押し!
「黒糖焼酎」と聞くと甘いお酒と思われる方も多いですが、味わいはとてもすっきり、後味に黒糖のほのかな甘みを感じられる、焼酎が苦手な方や女性にもおすすめの焼酎です。
郷土料理を楽しむ
鶏飯(けいはん)
奄美を代表する郷土料理であり、おもてなし料理としてふるまわれる「鶏飯」は奄美に来たらぜひ食べて欲しい一品です。炊き立てのご飯の上に、鶏肉や錦糸卵、ネギやシイタケ、パパイヤの漬物、タンカンの皮などを盛り付け、最後に鶏から取った黄金色のスープをかけていただきます。ふるさと納税では手間暇かけて作られた島の味をご自宅でお楽しみいただけます。
- JALグループスタッフの
イチ押し!
奄美で昔から愛され続ける郷土料理「鶏飯」。奄美に来たらこれを食べないと始まらない!ふわふわの具材に温かい鶏だしスープをかけて食べる体も心も温まるグルメです。
伝統文化を学ぶ
本場奄美大島紬泥染公園
本場奄美大島紬は1300年余りの歴史を持つ奄美の伝統工芸品です。約40もの製造工程があり、一反作り上げるのに半年から1年かかるものもあります。泥染公園では泥田を整備・保存しており、泥染めの行程を見学することができます。反物はもちろん、身近に身に着けることができる名刺入れやネクタイなど、紬を使用した小物も人気です。
- JALグループスタッフの
イチ押し!
何十もの工程や緻密な製法を経て作られる、長い歴史を持つ大島紬。生地はとても軽いため着心地も抜群、小物にさりげなく取り入れてもおしゃれです。
昔ながらの店舗が軒を連ねる
なぜまち商店街
奄美大島の中心地である名瀬(なぜ)の中心市街地を彩る7つの商店街の総称で、全国チェーン店はほとんど無く、暮らしに寄り添ってきた昔ながらの雰囲気が独特なレトロ感を醸成しています。ハブの加工品を扱うお店や大島紬を扱うお店等、奄美ならではのお店も多くあります。屋根付きのアーケード「ティダモール」には一休みできる椅子とテーブルがあり、憩いの場にもなっています。
- JALグループスタッフの
イチ押し!
どこか懐かしい空気感が漂い、心温まる時間を感じられる「なぜまち商店街」でのおすすめの過ごし方は、お店の方とお話をしながらお買い物や観光を楽しむことです。島の方々の魅力に魅了されること間違いなしです!
鹿児島県・奄美市
「すぐには行けない」という方、まずは返礼品で体験いただくのもおすすめです!
-
- 奄美市のおすすめ返礼品!
奄美大島までは羽田空港・伊丹空港から直行便が飛んでいるJAL便のご利用が便利です。JALの航空券と宿泊施設への宿泊を組み合わせた旅行商品「JALダイナミックパッケージ」のお支払いにご利用いただける旅行クーポンを使って、ぜひ、奄美に実際にご来島いただき、魅力を見て感じてください。きっと奄美が好きになります。
- 返礼品を見る