海・山・まち どこから見ても「いよはよい」 愛媛県伊予市特集|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

海・山・まち どこから見ても「いよはよい」 愛媛県伊予市特集

海・山・まち どこから見ても「いよはよい」 愛媛県伊予市特集

伊予市は愛媛県のほぼ中央に位置し、四国山地や瀬戸内海に囲まれています。平成17年に旧伊予市、旧中山町、旧双海町の1市2町が合併し、現在の伊予市となりました。県庁所在地の松山市からも近く、松山空港から車で25分ほど。アクセスも良く住みやすいまちです。

山麓では果樹栽培が盛んで、特に柑橘や栗、ビワなどは市の特産品となっています。ほかにも鱧(はも)を中心とした漁業や削り節等の水産加工品製造も盛んです。

伊予市の山海の幸、ぜひお楽しみください。

柑橘王国えひめ 自慢のフルーツ

愛媛県は言わずと知れた“柑橘王国”。
1月以降に旬を迎えるおすすめの柑橘の中から伊予市のふるさと納税で取り扱っている品種をご紹介します。
※生果はいずれも数量限定ですので在庫がなくなる場合もございます。お早めにお申し込みください。

瀬戸内が育んだ恵みたち

伊予市は “海の幸” も豊富。
全国でもトップクラスの水揚げを誇る「鱧(ハモ)」をはじめ、県の魚である「鯛(タイ)」。
その他にも様々な魚介類が水揚げされています。
伊予市が誇る海産物を、愛媛県の郷土料理やおつまみで味わってみてはいかがでしょうか?

出汁文化のまち 伊予市の逸品

伊予市はいりこ(煮干し)やかつお節、干しシイタケなどを特産としていて
大きなかつお節工場を有する「だしのまち」として知られています。実はあの「ヤマキ」の本社も伊予市にあるって知っていましたか?

お出汁は家庭でもお店でも料理には欠かせないもの。
普段の料理に…!この冬に…!使いたい!と思える「伊予市のだし」を厳選しました。

全ての特集