• HOME
  • 宮城県蔵王町

宮城県 蔵王町宮城県 蔵王町

宮城県蔵王町
宮城県蔵王町
宮城県蔵王町

自治体のご紹介

蔵王町は、宮城県の南西部、蔵王連峰の東麓に位置し、『御釜』に象徴される雄大な自然と豊かな食材が揃う町です。
 
『豊かな食材があります!』
蔵王町は標高差が約1,800mもあり、多種多様な食材が生産されています。
お米はもちろん、宮城県一の生産量を誇る梨をはじめとした果物類に野菜類。全国的に人気の高いチーズのほか、お肉は牛肉、豚肉に鴨肉まで揃います。そして水の美味しさから、飲料水の工場もあります。

『1年中楽しめるリゾート地です!!』
蔵王の自然の中を走る山岳道路「蔵王エコーライン」では、季節ごとに、雪の壁、新緑、紅葉とドライブが楽しめます。
遠刈田温泉などの温泉もあり、1年を通して心も体も癒されるリゾート地です。

返礼品について
・配送は事業者から直送でお届けいたします。
・お申込み後2週間から2カ月程度を目途に発送いたします。
・お届け希望日時を指定することはできません。
 (お届け時期の決まっているものは返礼品詳細ページに記載しています。)
・長期不在のご予定や配送曜日希望等があれば要望欄にご記入ください。
 尚、長期不在等により返礼品をお受取りできなかった場合、再発送はできません。
 あらかじめご了承くださいませ。

ご注意

・のし・包装・名入れのご希望はお受けしておりません。
・お申し込み後の返礼品の変更は受けかねますので、ご了承ください。
・ご注文の状況によっては、一時的に品切れが発生する場合があります。
・メーカーの都合により仕様などが変更される場合があります。
・色調が実物と異なる場合があります。
・写真はイメージです。小物類は商品に含まれません。
・ふるさと納税制度の趣旨に鑑み、換金、転売目的のご利用は
 お断りさせていただきます。
・未成年者への酒類の販売は固くお断りしています。

返品について

寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
また、寄附者様の都合により返礼品がお届けできない場合、
返礼品の再送は致しません。あらかじめご了承ください。

受領証明書
・入金確認後に記載の住所にお送りいたします。
 発送の時期は、入金確認後2~3週間程度で、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

ワンストップ特例申請書
・ワンストップ特例申請書は、申込時に送付を希望された方へ受領証明書と共にお送りいたします。
 寄附を行った翌年の1/10必着でご返送ください。
・ワンストップ特例申請書は入金確認後2~3週間程度でお送り致します。
・ワンストップ特例申請書等返送先
〒989-0892 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字西浦北10
 蔵王町役場まちづくり推進課 ふるさと納税担当宛

お問い合わせについて
寄附は24時間受け付けておりますが、お問合せは下記時間帯にお願いいたします。

ふるさと納税商品お問合せセンター
営業時間 9:30~17:30 (土日祝日・12/29~1/3休み)
TEL : 0120-977-050
総面積 152.83㎢
人口 11,465 人
世帯数 4,519 世帯
WEBサイト http://town.zao.miyagi.jp/index.html
お問い合わせ まちづくり推進課
TEL:0224-33-2212
E-Mail:machidukuri@town.zao.miyagi.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 御釜

    蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖。釜状なので「御釜」という名前がつきました。湖面はエメラルドグリーンの水をたたえ、荒々しい火口壁と対比してとても神秘的。太陽光線の当たり方で様々に色を変えるため、「五色湖」とも呼ばれています。冬の樹氷と共に蔵王の象徴となっています。

  • 樹氷

    雪と氷が織りなす造形美は、厳冬の蔵王の風物詩になっています。樹氷は、アオモリトドマツの木に氷と雪が付いたもので、日本でも限られた地域にしか見られません。12月下旬から2月までライトアップされ、その景色はとても幻想的で日本夜景遺産に認定されています。蔵王ロープウェイからお楽しみいただけます。

  • スキー・スノーボード

    宮城県最大の規模を誇るスキー場であり、ナイター営業もしているみやぎ蔵王えぼしリゾートと、雪上⾞で⾏く樹氷めぐりや沢山の楽しみ方が⼈気のみやぎ蔵王すみかわスノーパークは、変化に富んだゲレンデとツアーコースが魅⼒です。初⼼者から上級者までがスキーやスノーボードを楽しむことができます。

  • 蔵王町は宮城県内一の生産量を誇る東北有数の梨の産地です。初出荷から百年を迎え栽培技術も県内の最先端、総出荷量は1300t、出荷額においても県内生産第1位になっています。「蔵王の梨をたくさんのひとに美味しく食べてほしい」という思いを込めて高品質の梨の栽培と、全国の市場において「蔵王ブランドの梨」を広めています。

  • 蔵王チーズ

    蔵王酪農センターに工場・直売店があり、良質な素材と豊かな自然、そして高度な技術から美味しいチーズが生まれます。ここでは各種ナチュラルチーズなどの製造・販売をしています。人気のナチュラルチーズは種類がたいへん豊富です。ギフトはもちろん、JALふるさと納税の返礼品としても自信をもっておススメします。

  • JAPANX

    JALのファーストクラスの機内食にも2年連続採用されている”本当に美味しい豚肉”です。富県宮城グランプリを受賞、リッツカールトン東京コンテンポラリーグルメ・タワーズ採用など、各所から”美味しい”とお墨付きをもらった銘柄豚。豊かな自然の中でストレスなく育った豚は”牧場直送”。うまさはもちろんのこと、新鮮さが違います。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 5月中旬/蔵王ヒルクライム・エコ

      蔵王エコーライン・蔵王ハイラインを舞台に行われる、標高差1,334m、全長18.7kmの山岳自転車ロードレースです。コース序盤は新緑が広がり、徐々に標高が上がるにつれ残雪、雪の壁、御釜と大自然を楽しむことができます。

    • 6月上旬/とおがった大道芸

      遠刈田温泉商店街で開催される「とおがった大道芸」。商店街を通る県道を歩行者天国にし、国内外で活躍する大道芸人が繰り広げる路上パフォーマンスやストリートミュージックライブをお楽しみいただけます。

    • 9月上旬/みやぎ蔵王 梨まつり

      宮城県内生産量1位を誇る蔵王町特産の梨を生産農家が直接販売するお祭りです。豪華賞品が当たる大抽選会や、梨の詰め放題や梨の皮むき大会などのイベントも行われ、楽しみいっぱいな2日間です。

    • 12月上旬/みやぎ蔵王の樹氷めぐり

      宮城県と山形県にまたがる蔵王連峰は、希少な自然美「樹氷」を鑑賞できます。マウンテンフィールドすみかわスノーパークでは、暖房付雪上車に乗って専属ガイドとともにめぐる「みやぎ蔵王の樹氷めぐりツアー」が人気です(12月~3月)。

学校教育の活動と施設環境の整備への活用

学校教育の活動と施設環境の整備への活用

学校教育の活動と施設環境の整備のために大切に活用させていただきます。

観光地「蔵王」の宣伝と環境保全への活用

観光地「蔵王」の宣伝と環境保全への活用

観光地「蔵王」の宣伝と環境保全のために大切に活用させていただきます。

次世代を担う子どもの育成と子育て環境の整備への活用

次世代を担う子どもの育成と子育て環境の整備への活用

子次世代を担う子どもの育成と子育て環境の整備のために大切に活用させていただきます。

高齢者や障害者が安心して暮らせるまちづくりへの活用

高齢者や障害者が安心して暮らせるまちづくりへの活用

高齢者や障がい者が安心して暮らせるまちづくりのために大切に活用させていただきます。

災害に強いまちづくりへの活用

災害に強いまちづくりへの活用

高齢者や障害者が安心して暮らせるまちづくりへの活用

その他、住みよいまちづくりへの活用

その他、住みよいまちづくりへの活用

その他、住みよいまちづくりのために大切に活用させていただきます。

自治体におまかせ

自治体におまかせ

自治体で責任を持って使途を選び大切に活用させていただきます。