兵庫県三田市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

兵庫県 三田市兵庫県 三田市

兵庫県三田市
兵庫県三田市
兵庫県三田市

自治体のご紹介

花と緑と水、豊かな自然に恵まれた、兵庫県三田市。

三田市(さんだし)は、兵庫県の南東部にあり、神戸市の市街地から六甲山系を越えて北へ約25km、大阪市から北西へ約35kmの圏域に位置しています。

大都市近郊にありながら豊かな自然に恵まれ、市内には美しい街並みのニュータウン、里山や田園景観など日本の原風景が残る農村地域、そして、かつての城下町の歴史を感じる市街地など、個性あふれるたくさんの魅力があるまちです。

歴史的には、幕末から明治期に近代化学を拓いた川本幸民を始めとして、多くの偉人を輩出した進取の精神が息づくまちです。市内には多くの若者が集う高等教育機関があり、その豊かな教育資源を生かし、「学びの都(まち)三田」を目指しています。

12月は「三田(さんだ)」と音の響きが似ている「サンタクロース」にちなみ、「SANTA CITY」に。「サンタ×(クロス)三田プロジェクト」を実施し、サンタ月間として市をあげてサンタのまちの雰囲気を盛り上げています。

【ふるさと納税の年末・年始の取り扱いについて】
■お申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、令和5年12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、令和5年分としての取扱いいたします。
・オンライン決済の場合:令和5年12月31日までに決裁処理が完了しているもの。
・オフライン決済の場合:お申込みが令和5年12月14日までで、令和5年12月31日までに当庁にて入金確認できたもの。
■寄附金受領証明書発行について
上記期日までにご入金確認ができたものを令和5年分として発行いたします。
なお、12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。
■ワンストップ特例について
<<三田市はワンストップ特例申請オンラインサービス対象自治体です>>
申請アプリ「IAM(アイアム)」を使用して頂くことで、書類の作成や申請書の郵送が不要となります。
入金確認後、お礼の品とは別に寄附金受領証明書をお送りいたします。
寄附お申し込み時にワンストップ特例申請を希望された方は申請書を同封いたしますので、
1月10日までに到着するよう以下の住所へご郵送いただくか、オンライン申請をご利用ください。
〒669-1595 兵庫県三田市三輪二丁目1番1号 まちのブランド観光課(ふるさと納税担当)
■お礼の品について
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
令和5年12月15日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
但し、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。

※ 出荷量が制限されている商品
※ 出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※ 申込数オーバーにより在庫不足となった商品



当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。ご了承ください。
総面積 210.32㎢
人口 108,577 人
世帯数 47,023 世帯
WEBサイト https://www.city.sanda.lg.jp/
お問い合わせ まちのブランド観光課 ふるさと納税担当
TEL:079-559-5012
E-Mail:machibrand@city.sanda.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 三田の春

    三田市を流れる武庫川約25kmには、さまざまな種類の桜約5,100本が連なる「桜づつみ」が整備されています。武庫川桜堤回廊は春の市民の憩いの場です。また、約5kmのジョギングコースやサイクリングコースも整備されており、体を動かすにも最適の場となっています。

  • 三田の夏

    有馬富士公園は県下最大の都市公園であり、市民の野外活動場です。「出合いのゾーン」「休養ゾーン」や三田市有馬富士自然学習センターをはじめ、水辺・草地・林の3つの生態園や野鳥の広場、かやぶき民家、棚田、あそびの王国など、さまざまなテーマの施設を楽しめます。

  • 三田の秋

    開放的な水辺の景観が広がる千丈寺湖畔は、見事な紅葉を彩ります。周辺には、三田の食が満喫できる地産地消カフェが併設されたアウトドアショップや、大小の公園や湖岸道路が整備され、釣りやサイクリングなどのアウトドアライフを楽しむ場として利用されています。

  • 三田の冬

    三田市の冬は厳しく、冬には氷点下にまで気温が下がります。丹波・六甲両山地に囲まれ、これは冷たい空気が三田盆地に吹き込むことに起因します。朝霧も多く、農産物の生産には適した地域となっています。

  • 有馬富士公園

    県内最大の都市公園で、棚田、鳥の道、水辺などの各生態園や生き物の観察に最適な施設、日本の伝統的な暮らしを伝承するかやぶき民家などがあります。また、地域の自然や生き物の生態を学べる自然学習センターなどもあります。

  • 人と自然の博物館

    国内の公立博物館では最大級の規模で、展示等が配置されている本館、研究・収蔵庫棟、ジーンバンク施設、恐竜ラボ、エントランスホール、ホロンピアホール、新収蔵庫棟 コレクショナリウムから構成されています。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月上旬/さくら祭り

      武庫川沿い約25kmに、約4,000本もの桜並木が連なる「武庫川桜づつみ回廊」。夜には桜のライトアップや約180個のボンボリが点灯され、夜桜も楽しめます。

    • 8月上旬/三田まつり

      三田を代表する夏祭りで、花火大会、露天など 多くの人出でにぎわいます。迫力満点のスターマインや黄金の冠菊に紅点滅の花火など、感動の花火大会です。

    • 12月中旬/三田国際マスターズマラソン

      山間部を活かした高低差70mのハーフマラソンコースと、小学生以上ならどなたでも走ることができるファンランの部2km。年の瀬の三田マラソンをお楽しみください。

子どもの教育に関する事業

子どもの教育に関する事業

【小・中・特別支援学校 学校図書整備事業】
市内小中特別支援学校の学校図書館に図書を整備しました。
学校図書館には、子どもの豊かな心を育む、自由な読書活動の場や図書を使って授業を行うなど、教科等の日常的な指導において活用される場としての役割があります。

子育て支援に関する事業

子育て支援に関する事業

【産後ケア事業等】
産後の健康管理や育児相談などきめ細やかに、お母さんと赤ちゃんの健康をサポートする「三田市産後ケア事業」を令和2年12月から開始しました。

その他、市長が必要と認める事業

その他、市長が必要と認める事業

その他、市長が必要と認める事業